« リンク更新 | メイン | お礼とお詫びと。 »

2004年06月28日

目の病気。

さて、久しぶりの雑記なのですが。
本日はちょっと、泣き言を(こら。

いや、眼科検診を受けたところ
「緑内障」というものに掛かっていることが判明しまして。

どんな病気かといいますと、視神経がへり、視野が狭くなってくる、
という病気だそうでして。
で、左眼の視野はすでに左下ぐらいしかのこっていなくて、
実は右上などの全然みえていなかったことが判明して驚いております。
いや、いくら右目でカバーしていたとはいえ、気づけ。俺(汗。

右目をとじて左眼だけで世界をみていますと、確かに、右のほうの世界が見えませぬ。
……いや、本当。なんできづかなかったかな(汗。

ということで、ちょっぴり凹んでおりました。
でも、書いているSSはおばかなのは何故だ(笑。

まあ、失った視界は二度ともどることはないそうですが、
進行を止める手段はいろいろとあるそうなので、直ぐに失明する危険性はないそうですが。
どうやら、一生つきあう病気を抱えた模様。
みなさんも、目の検診は定期的に。

ま、進行が抑えられている間に、
電極を脳にさして、映像がみれる装置が実用化されることを希望する須啓だったりします(笑。

投稿者 sukei : 2004年06月28日 00:03

コメント

 そ、それはお大事に……と言って済む物なのか(汗
 とにかくお身体に気をつけてくださいね、と心より。

投稿者 権兵衛党 : 2004年06月28日 21:38

 カバー出来ているらしいとはいえ、あまりご無理をなさらないでくださいね(汗。視野が狭いのはやっぱり危ないですから(汗。
 権兵衛党さんと言っておられますが、お体にはお気をつけて。

投稿者 秋月 : 2004年06月28日 22:35

コメントしてください




保存しますか?