« 2003年09月 | メイン | 2003年11月 »

2003年10月

2003年10月26日

いろいろと。

色々と書くことはたまっているのに、雑記の更新頻度は結局こうなるのかあ、
などと一人頷く今日この頃(こら。
そういえば、Blogの運営も三日坊主が多いとの記事がありましたね(しみじみ。

・リンク。
秋月さんがご開設なされた「(略)ちょっとお時間ありますか」さんに、こっそりリンク。
リンクが遅れたのは、ひとえにご開設祝いが遅れていたからだったりします(汗。
ということで遅ればせながら、秋月さん、サイト開設おめでとうございます〜。
なにやら水面下でいろいろと動いておられるようなので、非常にたのしみだったりします(笑。

・Fate体験版。
なんだかんだで結局プレイしました。Fate体験版。

……いやあ、もう。この人達は期待を裏切らないなあ、と確信させてくれました。
とにかく、未プレイの方は是非に。
凛はともかく、アーチャーがここまで良いとは思ってませんでした(笑。

気付くと月姫研究室さんが既にFate用語集を作成されていてビックリ。
またSSを書くときにお世話になるんだろうなあと、はやくも感謝していたりします。

そう言えば、ふと主人公が弓の名手であることと、凛のサーバントがアーチャーであることには
何か意味があるのかな、などと思ったり。
たしか、サーバントの再契約はできる、と以前に雑誌の記事で見た記憶があるのですが、
だったら、凛のために、アーチャーと士郎が、一時契約するなんて展開はあるのだろうか、
などと妄想してみたり。

<妄想開始>
こみ上げてきた血にむせびながら、俺が口にした提案。

その言葉に、一瞬だけ、言葉を失った朱い鎧のサーバントは、
俺と同じく、血まみれの顔で、ひどく楽しげな笑みをその口元に浮かべる。

「よかろう、シロウ───いや、マスター」
その笑みを浮かべたまま、震える膝を押し殺して、こいつは俺に一礼して見せた。
ついさっきまでならまでなら、きっとカンに障ったであろうそんな振る舞いが、
今は不思議と不快ではなかった。

───そう、今はそんなことを思考する時間さえ希少だ。

「……俺のことを、認めるんだな」
「ああ、不本意きわまりないね」
「───それは、お互い様だろう」
「違いない」
くく、と、一度、満身創痍のくせに、声を漏して笑ったアーチャーは、
それを最後に、その顔に張り付いていた笑みを、消した。

「よかろう、シロウ───いや、マスター」
おそらくは意図的に繰り返された、先ほどと全く同じ言葉には、
先ほどと全く違う響きに、揺れていた。

「魔術師としての君は、あまりにも穴だらけだが、
 射手としての才は稀代だ。ならばこそ君の魂と精神は───」
覚悟をその声に乗せ、意志をその瞳に込めたサーバントは、
俺の瞳を見つめて、ゆっくりと噛みしめるように、告げた。

「───君のその命こそ、この私の『矢』として相応しい」

そう告げた後、一拍の間をおいて、サーバントは俺に向かって傅く。

アーチャーのサーバント。
俺にとってのサーバントはセイバーだけであるように、
彼にとってのマスターは遠坂凛ただ一人であるはずだ。

だが───。

「───命令を。マスター」
君の最後の令呪を、と。
俺を見上げる朱の騎士の瞳が告げる。

───ああ、わかってる。覚悟なんてとっくにできているんだ。

ここにいるのは満身創痍の魔術師と、満身創痍の精霊。
だから、唯一の奇跡へと至らせるためには、多少の無茶は必要だろう。

「アーチャー。俺がお前に命じるのは、ただ一つだ」
立ち上がり、傅く朱い騎士の銀髪を眼下に契約の言葉を告げる。

令呪。
サーバントに対する三つの絶対命令権のうち、俺に残されたのはこれが最後だ。
故に、失敗は許さない。

「失敗は、許さない。いいな」
「無論だ、マスター」

朱い光を放つ令呪へと発動式を駆動するおれの耳に、
遠く響く、アーチャーの声は、なぜか、昂然と。

「今宵、この刻、この場所において。
 ただ一度きり、わたしは最強のサーバントとなり、故に、あなたは最強のマスターとなる」

───そして、ひどく、誇らしげに、響いた。

</妄想終了>
……うーん、ないかな。こんな展開は(笑。

投稿者 sukei : 23:32 | コメント (0)

2003年10月18日

さぼり気味。

ああ、また随分と間が空いてしまいましたね、雑記。

とりあえず、10月一杯は、色々と仕事が忙しそうな
イヤな予感がしております(汗。
……まあ、暇よりはいいよね、と前向きに考えたりもしつつ。

・TYPE-MOON関係
いろいろと動きがあるようですが、最近ちょっとチェックできていなかったり。
Fateの体験版がついている雑誌も出るそうじゃないですか。

……いや、しかし、体験版か。どうしよう。

楽しみは、そのままで置いておいた方が良いのか。
あるいは、ちょっと味見して、期待を膨らますのが吉なのか。ああ。

……多分、プレイすると思います。我慢できそうにはありません。きっと。

・ゲーム
なんだかんだで、サモンナイトは二週目クリアしていたり。いや、二週目は楽でした。
で、次のゲームを捜していたりもするのですが、なんだか
「CROSS†CHANNEL」が評判良さげで、気になっていたり。

でも、あいかわらずデモンベインを放置中だし。
人形の館あたりも、そろそろ中古でやすくなっていないかと期待していたりも。むう。

ああ、久しぶりなのにあいかわらず、思考を垂れ流す雑記に(こら。

投稿者 sukei : 22:24 | コメント (0)

2003年10月05日

あなたの落とした、ふじのんは───

金のふじのんですか、それとも銀のふじのんですか。

───われながら、意味不明(汗。

いや、最近ずーとふじのんSSを書こうとしては書けていないのです。
というか、書くつもりなのは「その後(忘却録音以降)のふじのん」なのですが。

どうも、その時の彼女がイメージできないのです。
正確には、私の頭の中にある藤乃の後日譚(痛覚残留〜忘却録音)と、
それを経て形成される、藤乃の人間像。
その人間像が、どうも「空の境界における浅上藤乃」と重ならないのです。

本編の藤乃と同一にする気はないのですが、
まったくの別キャラであっては意味がない。
いくつかの出来事を経た浅上藤乃として至る可能性がある人物像───が、
どうにもうまく作れてないなあと。

ということで、結構難産してます。まあ、こういうの考えるのも楽しいのですけれど(笑。

ちなみに、自分で考えていて「これは変だろ」と思ったふじのんは、こんなのだったり。

・・小ネタ。

「耐えるだけでは、状況はいつまでも改善されないと思うの」
私の顔を真正面から見据えたながら、瀬尾さんはでそう言った。
声に込められた響きにも、私を見つめる瞳にも冗談めいた光は微塵もなく、真剣そのもの。

ということは───。

「───」
「───」
ぱり。

「───」
「───」
ぼり。ぼり。

「───」
「───」
ずず……。

「……あの、藤乃ちゃん?」
「───?」
ポテトチップスをかじり、紅茶でそのカケラを流し込みながら、
彼女の意図を黙考する私に、何故か、ひどく不安そうに瀬尾さんは眉根を寄せた。

「なんでしょう?」
「えーと、わたしの話、聞いてくれてるよね?」
「はい」
こくり、と頷く私に、しかし、瀬尾さんの表情から曇りはとれない。
それどころか、やや非難するような色が、瞳に宿っていく。

「藤乃ちゃん」
「はい」
「今、『面倒そうな話だから、逃げようかなー』なんて、思ってるでしょ?」
じー、と大きな瞳で私の目を見つめながら、詰め寄ってくる瀬尾さん。
鮮花に言わせれば、瀬尾さんは「詰め寄る」んじゃなくて、「すがりつく」らしいけれど……
どちらにせよ、私は彼女のこういう態度には───困ってしまう。

「……わかりましたか?」
「藤乃ちゃんって顔にでるもん」
「いつも無表情って言われますけど」
「ふふー、私と鮮花ちゃんにはわかるんだよ」
得意げに、胸をはる瀬尾さん。
しかし、次の瞬間には、あっというまに再び私に詰め寄る体勢に戻った。

「だからね、お願い。話を聞いて。というか協力して。より正確には共に戦って欲しいの」
……こういう、ころころと良く変わる表情は、見ていて楽しくて、羨ましいと思う。
そんな感想を心に浮かべながら、私も彼女の瞳を見返した。

そこにあるのは、真摯な瞳。だから、私も真摯に、告げた。

「───イヤです」
「なんで!」
泣きそうな声で叫ぶ瀬尾さんに、少し同情しつつも私は首を何度か横に振る。

「だって、瀬尾さんのお話って……鮮花のことですよね」
私の指摘に、彼女は、なぜか狼狽えたように後ずさる。

「うっ、何故それを」
「……わからない方がどうかしてると思いますけれど」
やや呆れ混じりに呟くと、今度こそすがりつくように、彼女は私の手をとった。

「だってね、だってね? 最近の鮮花って横暴だとは思わない?」
涙混じりの声───とは言い過ぎかも知れないが、それでも瀬尾さんの訴えは、
かなり悲痛な思いに満ちていることはわかる。

この数日、彼女とそのルームメートである黒桐鮮花の戯れ───とは、鮮花の弁だが───を
思い起こすと、自然、瀬尾さんの訴えに頷いてしまうことになる。

おそらくは、外で厄介事とを抱え込んでいるせいだろうけど、
そのストレスをはらすように、瀬尾さんと遊ぶ鮮花は
少々───というと瀬尾さんは青ざめるかも知れないが───理不尽だったかもしれない。

「はあ……まあ、確かに」
「そうだよね! そう思うよね!」
我が意を得たり、とばかりに声のトーンをあげる瀬尾さんは、
ぎゅっと私の両手を抱え込む手に力をこめて、ぶんぶんと振り、告げた。

「───だから、だから───協力して?」
「イヤです」
「だから、なんで───!」
再度の拒絶に、再び泣きそうな悲鳴があがる。

───いや、ちょっと泣いているのかも知れない。

「……ひょっとして、藤乃ちゃん、わたしのこと、嫌いだったりする?」
「そんなこと、ないですよ? でも───」
「でも───?」
「鮮花のストレスの矛先が、瀬尾さんに向いているから私は平穏なんですし」

「ひどい───! それはひどいよぅ───」

─────────
いや、書いていて楽しいんですけどね(笑。
ちょっと、ちがうかなーと。でも、うまく内面を掘り下げられたらあるいは
こういうふじのんもありなのかな、と今、書きながら思ったり(こら。

投稿者 sukei : 23:45 | コメント (0)

MeltyBlood

どうやら、メルブラの追加キャラはレンとさっちんのようですね〜。

……ふふ、いいさ。わかってたさ。
式が出るかな、なんて。
式が出てくれるかなー、なんて。

───そんな、ひどく、曖昧な、ユメをみるはずなんて。

などと、軽く錯乱中の思考の中で雑記いきます。

・メルブラ ブラスディスク
今月号のCPGで、情報が出ていたわけですが。
さっちんはともかく、レンが追加キャラだとは思ってませんでした。
いや、あからさまに戦闘向きのキャラじゃないし……とか、書きながら
ヒスコハが出ている時点でそんなのは杞憂なんですよね。

ああ、でも一時期、式がでるんじゃないのかー、って憶測があったんですけどね。
結局、あの伏せ字の声優さんはレンをあてることになるのかな?
それはそれで期待ですが。

・エロゲ雑誌
今回の電撃姫とCPGでは明らかに情報量に差がありましたが、アレはなんとか
ならないものでしょうか。というか、毎月、両方を買う気にはなかなか。
とりあえず、CPGを優先して買っておけばよいのですかね。むむ。

投稿者 sukei : 01:07 | コメント (0)

2003年10月01日

風邪。

なんというか、9月末の仕事がぎりぎり間に合った反動か、
ばったりと風邪引きました。

と言うわけで今日は一日寝ていた訳なのですが。

……本気で一日寝てました。

朝起きる。6:00。怠い。
ー>熱、計る。風邪。
ー>いいや、休んじまえ。
ー>会社にメール。「体調悪いので休みます」。
ー>問題があれば、携帯に連絡が来るだろうし。
ー>風邪薬飲んで、寝る。
ー>……目が覚める。時計を見る。……12:00。
ー>よく寝た。でも、くしゃみも出だしてるなあ。
ー>昼飯に、どん兵衛すする。
ー>お休みなさい。
ー>……目が覚める。時計を見る。……20:00。

いやあ、こんなに寝れるもんなんだなあ、と妙に感動したり。
でも、まだ、眠いので寝ます。
お休みなさい。ぐう。

投稿者 sukei : 23:04 | コメント (0)