« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月

2004年09月21日

最近の癒されたものとか。

いろいろと、見たりやったりしてみたこととか。

・さっちんイラスト
月は必ず満ちるから」さんで、路地裏同盟SSを
こっそり(笑)イラスト化して頂いているのを発見。(TYPE−MOONコーナーにて)

いや、もう。
なんか、すごく癒されました。幸せなさっちんは、いいですね。うん。

拙作をイラストかして頂いた感謝の言葉を、ここに。こっそりと(おい。

ICO
2001年発売、ということで、もう結構前のゲームになってしまいますが。
評判の高さはあちこちで耳にしてはいたんですが、
ついぞやる機会はなく。が、こないだSofmapでふと目にして衝動買い。
で、週末にやっていたんですが。

いい。
凄く良いです。

いや、怪しい意味じゃなくて(笑。
派手な音楽はなく、派手なストーリーもない。
それでももの凄くその世界にのめり込んでしまう雰囲気がすさまじいです。

風のなる音。草を踏む音。水の流れる音。
静寂を基調とした世界だからこそ、些細な音が生き生きと耳に伝わって、
本当にゲームの世界に没入できた感覚は久しぶりでした。

いや、面白かったです。未プレイの方は是非に、とお勧めしたい一品でした。
言葉だけじゃないんですよね。なんて、しみじみと癒されながら感動していたり。

投稿者 sukei : 22:53 | コメント (0)

2004年09月19日

反省を込めて。

(注):今回の雑記は、事情を知らない人にはさっぱりな話です。
本来、こんな場所にかくべきことではないかもしれませんし、
書いたって意味が無いのかも知れませんけれど、自戒と記録の意味もかねて書くことにしました。

先日、とあるサイトさんが閉鎖されました。
多少なりとも関わったモノとして、後味の悪さを噛みしめています。

その人が抱えていたトラブル。
それを解決しないまま、いろんなサイトを訪問し、
そんな意図はなかったにしろ、結果としてトラブルの火種を撒いていた彼に
「さっさと解決してきなさい」と私は口を出しました。
そのことが、この結末の一因だったかも知れないって思うと、慚愧に堪えません。

だから、ここにその人への言葉を残そうと思いました。
関係ない人にはただ聞き苦しいだけの言葉ですので、見ないことをお勧めします。

――――――

正直に言えば、わたしは、あなたの作品が好きではありませんでした。
創作に対するスタンスも、相容れないものだと思っていました。
今更かもしれませんが、ちゃんとそのことを記しておきます。

でも、そのことで、あなたの創作活動が無為であったというつもりはありません。
あなたの作品を、大勢の人が認めて、楽しんでくれたことは事実です。
そのことは、凄いと思いますし、胸を張っていてくださいって、そう思います。

だから、あなたの今までが無為であったとは決して思いません。
長期にわたる連載をちゃんと完結されていたことは、尊敬します。

今回のトラブルだって、原因があなたの二次創作だけに起因するもので
あれば、口を出すつもりなんか無かったんです。

問題だったと私が思っているのは、
言ってしまえば、あなたの他人に対する態度です。

二次創作に限定して言えば、
あなたを否定する人を、否定してしまうことはしてはいけなかったハズなんです。

あなたの二次創作のスタンスが原作の否定であったというのなら、
他の人があなたの作品を否定しても、それは受け入れなければいけないことだったハズでしょう?
自分が抱き、表した感情を、他の人が抱いて、表してはいけないなんて
そんなことは言ってはいけないはずだと思うのです。

あるいは、そんな他人からの作品への否定を、はね除けるのなら、
それは、それでもよかったのかもしれません。
ただし、それは、あなたが孤立している人であったのなら、という条件で、です。

でも、あなたは交わりを求めていたはずです。
読者には感想を、作家には交流を、求めていましたよね?

なら、自分の態度が、周囲の人にどんな影響を与えるのか、
人と交わるのなら、そのことを少しでも考えなければいけなかったはずなんです。

所詮、ネットの世界のつながりだから。

言ってしまえば、それまでかもしれません。
でも、そこで創作を営むのなら、そこでつながりを求めたのなら、
ディスプレイの向こう側で、書き記された文字の向こう側で、
どんな人が、何を思って、あなたに繋がっていたのか。

それをほんの少しだけ、考えて欲しかったって、そう思います。

勿論、それは私にもあてはまることだって、判っています。
このことを、ちゃんと伝えるべきだったのに、逃げていた。
正面から言わずに、物陰から陰口を叩くしかできなかった。

あなたに少しでも関わっていた者として、その事はお詫びしたいと思います。

何を言っても今更で。
もう決して、こんな所なんてみないのかもしれませんけれど。

それでも、いつか目に触れることを願って。
お詫びと、さようならと、自戒の気持ちを込めて、ここに言葉を記します。

ごめんなさい。
長い間、お疲れ様でした。
お互い、もっと人を思いやれる人間になれるように生きましょう。

投稿者 sukei : 22:37 | コメント (0)

2004年09月16日

いろいろ。

いろいろというタイトルの雑記を書くのは何回目だろうか。
そんなことを思いつつ、雑記です。

・とりあえず。
当事者か、と言われればそうではないわけで、
あまり角の立つ行為を行うと逆に迷惑になるのかも知れず。
ともあれ、人のいやがる行為はやっぱり止めて欲しい訳で。

……平和が良いですよね。そのハズなのにね。

・Web拍手とか。
昨日、SSUPと同時にHPのTopにWeb拍手、SS本体には
メールフォームをつけてみたりしました。
結果、メールフォームと併用した場合、Web拍手の方はあまり意味を成さないのかな、
という印象でした。
なかなか、こういうCGIで遊ぶのは楽しいなあとおもったりしつつ色々やっている昨今。

どんなカタチであれ手段であれ、感想を下さっている方々、本当にありがとうございます。
そういう感謝の気持ちが大事なんだよね、と強く思う、このごろでした。

投稿者 sukei : 00:21 | コメント (0)

2004年09月07日

感想とかについて。

というと大げさかなー、と思わなくも無いですが。

SS書きの正直な本音としては、感想は欲しい、というものは
当然ながら存在するわけですけれど。

しかし、私などの場合、もともとはSSは読み手側の人間でしたし、
その時分に「うおー、これは面白い!」と思ったSSに感想を書いたか、
と言われれば答えはNO、でした。

ということで、「感想を書け」と人に強要することなど出来ようハズはないのですが、
企画などで他人様の作品をお預かりすると、その作品に感想がつかないことに
ヤキモキしてしまうのもまた事実。

式乳祭りや、魔術師の宴などは幸いにして、BBSにいろいろと感想を書いてくださる読者さんや、
また、参加下さったSS作家さん同士で感想の交換みたいなモノが行われた結果、
うまくお祭りが機能したかなあ、と思うのですが、いつもそうだとは限らないわけで。

自分一人の作品に対する感想を集めたいのであれば、メールフォームやWeb拍手などの
手段を導入すれば、まだ事態は改善されるかもしれませんが、企画に参加して頂いている
方へ感想が流れるように出来る手段はなにか、ないのか。と考えてみたのですが。

例えば、こんな風に、SSごとにWeb拍手を付けたりなんかすると、どうでしょう。
SSの数だけ、CGIを設置するという荒技ですが、少なくとも個々のSSに対する感想は集まりやすく
なり、かつ、お祭り全体のページから、Web拍手の解析ページを誰でも閲覧できるようにすれば、
ここのSSの人気具合がわかって盛り上がるかも―――などと思うのです。

でも、こうなるとせっかくの企画実行中にBBSが寂れる可能性もあって、諸刃の刃か、という気も
するのですが、どんなもんでしょうね?

まあ、最近、Web拍手を初め、いろいろとツールが出来ていることですし、
こういうのを利用しつつお祭り企画を一度運営してみるのもいいかもしれませんね、などと
思ったりする今日この頃。だれか、やってみません?

あ、ちなみに、上に上げたサンプルは割と以前に書いて没にした奴ですので、
あんまりー、というネタです。もっと、他に手持ちが在ればよかったのですけどね。

投稿者 sukei : 23:27 | コメント (0)

2004年09月06日

地震とか。

地震とか、台風とか。
なんとなく、今年は自然災害の当たり年なのかなーなどと思わなくもないですが、
皆さん、ご無事でしょうか。

なにはともあれ、無事に生きていけるように備えは万端にしておきましょうね。
と、自戒の意味をこめて。

・地震
ということで、昨日、二連続で大きめの地震があったわけですが、
自宅では特に被害無し。でも、いろいろ備えようかなー、と思った次第。
某氏のアドバイスにしたがって、とりあえずトイレットペーパーとか常備しよう。

・はりぽた。
5巻がうっていたので、とりあえず購入。
しかし、また上下巻強制購入なのですねー(汗。
前回で懲りてないのか。
しかしまだ、手はつけていなかったり。気長に読むとしませう。

・ドラクエV
気が付けばクリア(笑。
懐かしさを堪能しつつ、新要素も楽しめたので、個人的には満足でした。
仲間キャラとの会話も愉しくてよかったですね。
これなら、8も楽しみかな。

と、つらつらとした今回の雑記。
いや、いつまでもエロネタをTOPに置いておくのもどうかとおもったので、
強制的に更新してみたり(笑

投稿者 sukei : 21:57 | コメント (0)