« Fate予約 | メイン | なんだかんだで。 »

2003年12月06日

パソコン

ということで、パソコンを買い換えようかと思案中の須啓です。

・ノートPC
ノートPCとして、いや、ThinkPadとしてキーボードの調子が悪いというのは
致命的だと思うのは私だけでしょうか。
よりにもよって「i」「u「o」の母音系が反応しなくなってきているのが更に
質が悪いのです。(現在はUSBキーボードを外付けして作業中)。
PC本体の調子はOKなんですけれど、VRAM関係が貧弱ですし、
この際、ディスクトップPCを新調してしまおうかとカタログを眺める今日この頃。

……うーん、自作するのは面倒っぽいし、DELLとかで良いかなあ。

・かな入力
キーボードつながりで。
いや、先日会社の先輩と話していると「ローマ字入力」ではなくて、
「かな入力」をしている、との事。
……なんでです? と聞いたところ。
1.一文字うつのに、かな入力だと一回、ローマ字だと二回かかる。
2.そもそもかな入力のキーは一は日本人向けに考えられているので使いやすい。
との事。
なるほどなあ、と思ったりしました。ちなみにその先輩はどっちで入力しても早いですけれども。
……でも実際の所はどうなんですかね?

・終わりのクロニカル2(上・下)
先週、1を読破した勢いをかりて一気に上下巻を読破。
相変わらず一気に読まずにはいられない作風というか作品であることは
凄いなあとしみじみ感心したり。
内容の方はというと、キャラの掛け合いはやっぱりすごく好みです。
でも、お話的には、微妙だったかなあ、と。
決してつまらないとは思わなかったんですけれども。むう。

なんだか、本当にまとまらない雑記になってしまいました(汗

投稿者 sukei : 2003年12月06日 21:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?