« 歯が痛い。 | メイン | パソコン »

2003年11月30日

Fate予約

また一週間ぶりの雑記ですね。
歯医者はしばらく継続することになりそうです。よい子はちゃんと歯を磨きましょうね〜(涙。

・Fate公式サイトで予約開始。
ということで、さっそくユーザ登録して予約してきました。
忘れないように郵便振り込みしないといけませんが……いよいよという感じが
してきました。
幕をあける魔術師たちの戦い。果たして二月の平均睡眠時間はどうなるのか(笑。
なにわともあれ楽しみです。

・「夢見た先に
和音さんから頂きました鮮花SSを掲載させて頂きました。
いや、鮮花に転んだといわれるだけあって、彼女への想いが
伝わる作品です。鮮花スキーの方も、そうでないかたも是非ご一読を。
和音さん、あらためまして、ご寄稿ありがとうございました。

・「終わりのクロニカル 1」
今週は、創作意欲より消費意欲の方が優先されてまして。
週末に終わりのクロニカル1上・下を一気読みしてました。
……というか、とっくに2(上・下)も出てるんですけどね(汗。

この人の作品は分厚いのですけど、読み始めると一気に読んでしまうのは
それだけ引込まれているからなのでしょうか。蠢動都市OSAKAの時もそうでしたしね。
感想としては……ちょっと消化不良?という感じですかね。
まあ、大長編っぽいのでその辺りはしかたないのかもしれませんけれど。
一つ一つのキャラの掛け合いとかは凄く好みで、満足しました。
でも、なんとなく思ったのは言葉を飾りすぎてはいないかなあ、という点。

いや、偉そうなことをいうつもりもなくて、自分にも思い当たり付しもあったりするのですけれど、
純粋な感想というか、疑問として。
人に想いを伝えるのに、言葉を飾ることに意味がないとは思いません。
でも、飾りすぎることに意味はなくて、きっと、飾らない言葉でも通じることもあるはずで。

書き手としては盛り上がってくると、いわゆる「くさい台詞」を吐かせたくなるのですけれど、
でも現実世界でも、意図的に、あるいは真剣にくさい台詞を吐くことは意味はあるわけで。
でも、過ぎた装いは、ただの嫌みと嘘にしかならないときもあって、と。

物語とは別に、言葉の持つ意味と意図も考えつつ読んでいたりしました。
いつか、こういう思索を作品に生かせると良いなあと思いつつ。

投稿者 sukei : 2003年11月30日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?