« 4年目〜。 | メイン | Zaurusからの投稿テスト »

2005年04月06日

雑記設定変更。

ふと、思い立って……というより前々からやらなきゃいけないなあと思っていた設定変更を色々。
主な動機はコメントスパムがいい加減うっとうしくなったからなのですが。

・MovableTypeのアップグレード。
今までver2.64だったのをver3.15にアップグレード。
設定項目自体を忘れたりしてましたけれど、この辺を参考に無事、作業完了。
DB関係でエラーがはき出されましたが、とりあえずは問題はないみたいです。

・コメントスパムへの対処
いろいろと怪しげな業者が付けてくれていたコメントスパムをひたすら削除。
とはいえ、一括でコメントを削除できるようになっていたので割合楽に終了。
コメントは現在は追加可能にしてます。
今後のコメントスパムの割合によって制限を掛けるかどうかを考えようかな、と。

・テンプレートの変更
これはなんとなく、ですが(笑。とりあえず青を基調としていて三段組みのテンプレートに変更してみました。もうちょっと、水色系がいいかなあと思ったり思わなかったり。

・カテゴリーの追加
二年近くもMovagleTypeで雑記を書いていましたが、まともにカテゴリー指定をしていなかったので(おい)、とりあえず分類を追加。

……と、雑記の設定変更はこんなところで。

投稿者 sukei : 2005年04月06日 23:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?