« 2006年03月 | メイン | 2006年07月 »

2006年04月

2006年04月16日

この青空に約束をー SS

「この青空に約束をーSS」一発目は、さえちゃんSSだった訳ですが、如何だったでしょうか。
彼女の魅力を引き出すには、もっとダメさをアピールしないといけないかなあと思ったりも(おい。
次作の完成はいつになるかわかりませんが、とりあえず会長でちょろちょろと書き始めていたりします。
……21日に「よくばりサボテン」の発売があるのが、完成が遅くなるりゆうですけど(笑。

青空の下で」様と、「春が大好きっ」様に、このSSを紹介して頂きました。
本当にありがとうございます〜。
どちらのサイトさまも、この青への情報と愛情に溢れておられますので、
未見の方は是非に〜。

投稿者 sukei : 22:02 | コメント (0)

2006年04月06日

この青空に約束をー

先週末からプレイしていて、ようやく終了しました「この青空に約束をー」。

……いやあ、やっぱり丸戸さんのシナリオは良いなあ、と。
もはや「流石」という言葉しか浮かばない私は、すっかり信者なのかもしれません(笑。

というか、キャラが良すぎ。個人的には、凛奈とさえちゃんがツボだったり。
いいなあ、ダメ教師(おい。

感想については、ネタバレを含むので追記の部分で。

最初から「別れ」が確定された物語。

ある意味で泣かす気まんまんの設定であり、あざといとも思えるのですが、
それでもプレイし終わった後の清涼感に、プレイして良かったと心底おもえる作品でした。

基本的に、諦めず頑張る主人公が好感触であり、
それを囲む仲間の暖かさが心地よくて、「ハートフルADV」の看板に偽り無し、です。

前作パルフェの里伽子ように真ヒロインと呼べる存在は
今作ではなく、それだけにインパクトは少なかったかもしれません。
でも、その分、全体のバランスは取れていたんじゃないかなあ、と思います。

キャラクタのお気に入りは先に書きましたが凛奈と、沙衣里。
まあ、全部のキャラが楽しいので甲乙付けがたいのですけどね。
今作は「放っておけない」キャラが、魅力的だったような気がしますです。
あえて順位を付けると
凛奈=沙衣里>=静>宮=奈緒子>海巳=茜、かな?

シナリオ的には、
海巳=凛奈>=静>沙衣里>宮>奈緒子>茜
の順番にお気に入りです。推奨クリア順は特にないかな?

全体的に、文句の付けようがない―――、と言いたいのですが
一つだけ、不満もあります。茜シナリオの位置づけです。

まあ、おまけシナリオと割り切ってしまえば良いんですが、
それでもあの内容のシナリオを「約束の日」の後に持ってくるのは止めて欲しかったのです。
「つぐみ寮をめぐる物語」として、あそこで終わらせて欲しかったなあ、と。

最後にそんな不満を述べましたが、おもしろい作品には間違いないので、
未プレイの肩は是非に、とお勧めしておきますです。

投稿者 sukei : 23:16 | コメント (0)

四周年

気付けば、サイト開設四周年。
我ながら、結構続けてきたなあと思ったりもします。
これもサイトを訪れてくれる方々がいるおかげかな、と思っておりますです。

実は、三月一杯でサイトの更新を止めようかなあ、とか
考えていたりもしたのですが、
とりあえず、まだ暫くは続けていくことにしました。

ということで、5年目のAcidRainもぼちぼちやっていきますので
またお付き合い頂けますと幸いです。

投稿者 sukei : 23:10 | コメント (0)